
通常洗剤にはいくつか種類があります。弱アルカリ性洗剤・アルカリ性洗剤・中性洗剤と大きく分けてこの3種類です。この中で換気扇の掃除をするのに効果的な洗剤はどれなのでしょうか?洗剤を使っても効果がなければ意味がありません。換気扇の掃除に適した洗剤は、アルカリ性洗剤です。
換気扇で使う洗剤はどれがいいの?
換気扇の洗剤に適しているのはアルカリ性洗剤
換気扇の掃除をするときにアルカリ性洗剤が一番効果的です。アルカリ性洗剤にもいくつか種類があり、数値で言えばPH値が11以上のアルカリ洗剤が換気扇の掃除におすすめです。
アルカリ性洗剤を使うときの注意点
アルカリ性洗剤は金属を溶かす性質があります。金属で出来ている部分の清掃は出来るだけ避けるようにしてください。汚れがそれほどひどくない場合は、弱アルカリ性の洗剤がおすすめです。
汚れがひどい時は業務用洗剤がおすすめ
家庭用洗剤と業務用洗剤の違い
家庭用洗剤の特徴
家庭用洗剤は、一般的に弱アルカリ性洗剤です。家庭用洗剤は濃度が低いため皮膚についても肌荒れしたりただれたりすることもありません。 一方、業務用洗剤は、濃度が濃く家庭用洗剤以上の汚れを落とす効果があります。濃度が濃いため、手などに触れると肌荒れの原因になったりします。使用する際は、ゴム手袋などを着用して直接肌に触れないようにしましょう。また、濃度が濃い業務用洗剤は、吸い込むだけでも人体に影響があります。清掃を行う際には、換気をしながら作業するようにしてください。
換気扇用の洗剤人気(おすすめ)【ランキング】
換気扇の掃除におすすめの家庭用洗剤
スーパーグレークアップTG
汚れがひどい換気扇に使う家庭用洗剤には、スーパーグレークアップTGがおすすめです。キッチンの汚れをしっかりと落とします、換気扇のひどい汚れも落としてくれて洗浄したあとはピッカピカになります。スプレータイプなので吹きかけるだけで汚れを落とすことができます。
換気扇を徹底的に洗いたい時のおすすめ洗剤
換気扇を徹底的に洗いたい時にオススメなのが、茂木和哉 の 瞬間 油汚れ洗剤 「 なまはげ 」です。この洗剤の特徴は、換気扇を洗剤の中に数時間漬け置きしておくだけで頑固な油汚れが浮いてきて綺麗に汚れを落とせる洗剤です。多くのメディアでも取り上げられていて実績があり有名な洗剤です。
ウタマロ クリーナー
換気扇のレンジフード本体の洗浄におすすめなのがウタマロ クリーナーです。換気扇内部ほど汚れは深刻ではないので、中性洗剤のウタマロ クリーナーがおすすめです。
換気扇の掃除におすすめの業務用洗剤
技・職人魂 油職人 業務用超強力油用洗剤 スプレーボトル
洗浄能力で言えば業務用洗剤が一番です。その中でも頑固な油汚れを落としてくれるのが、技・職人魂 油職人 業務用超強力油用洗剤 スプレーボトルです。業務用ですが家庭でも使いやすいスプレータイプのボトルに入っています。掃除するときに簡単にかけてから汚れを落とせます。一度噴射すると、頑固な換気扇の油汚れが表面に浮いてきて綺麗に落ちます。
業務用マジックリン
換気扇の汚れ落としだけではなく除菌効果もあるのが業務用マジックリンです。同じマジックリンでも家庭用ではなく、業務用のマジックリンなので汚れを落とす能力は強力です。業務用マジックリンの特徴として、汚れを落とすだけではなく除菌効果もあります。
重曹
換気扇掃除には一般的に洗剤を使われる方も多いと思いますが、洗剤以外でも換気扇の汚れ落とすことができるのが重曹です。重曹は食べられるため、洗剤に比べ体に優しいのが特徴です。肌荒れ等を気にする方には、重曹がおすすめです。
・換気扇掃除に重曹が良い理由まとめ

換気扇の清掃は定期的に行う必要があります。汚れがひどくなると、換気効率の低下にもつながります。自分で出来ない場合は、電気屋さんや専門業者に依頼することもできます。